- Blog記事一覧 -柿田千鶴と言います。

柿田千鶴と言います。

2018.12.26 | Category: 未分類

こんにちは、鍼灸師の柿田千鶴と申します。

柿田鍼灸院の第1回目の投稿なので、私が行っている鍼灸施術についてお話ししようと言います。

私が行っている治療は脈診流経絡治療と言います。経絡治療とは、古代中国の鍼灸の書物(黄帝内経)が成立してそれに沿う形で出来た、実際の鍼の運用方法が書かれた難経という書物に従って行われる鍼灸治療です。

今は現代的に筋、神経系などに鍼をする(刺激)という治療が多い中、古典的な鍼灸治療をするところは少ないです。歴史のある伝統的な鍼灸治療だから古臭いと思う人もいるかもしれませんが、意外や意外、鍼は細くて全然痛くないです。古くてもちゃんと現代人に合わせた施術になっております。ストレス社会の現代人に合わせて、痛くない鍼をします。ストレスや不安が強い方は強い痛みや刺激は、恐怖感を増長し身体への負担も強いのではないかなと思います。まず最初は鍼灸は痛くない、怖くないと思って頂きたいと私は思っています。
まず最初は鍼は痛くないんだ、怖くないんだ、お灸は熱くない、温かいものなんだと思って頂ければなと思っております。


アクセス情報

所在地

〒251-0038
神奈川県藤沢市鵠沼松が岡4-16-32

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

休診日

月曜日

ご予約について

当院は予約優先制となっております